8月 2020

本日の天気ー晴れのち雲り 本日のリズ、うたた寝のち爆睡

 本日の湯布院の天気は午前中かんかん照り午後は曇りとなる見込みです。 一方リズお嬢さんはというとうたた寝のち爆睡のようですね。 栗の木の木陰で大鼾をかきながらムニョムニョと何か良い夢でも見ているのでしょうか! 犬も寝言(?)を言うのでしょうか? 頭の中を覗いてみてみたいものですね。  寝ているのはリズだけではないようです。 野菜も花もぐた〜となっていますよ。 もしかしたら熱中症にでもなっているのか… 続きを読む »本日の天気ー晴れのち雲り 本日のリズ、うたた寝のち爆睡

暑かった8月も今日で終わり

 8月はまともな雨が降った日を記憶していない。 暑かったというよりも雨が降らないと言った記憶の方が遥かに鮮明に残っている。 当然のように台風も大分県には接近することもなく先月の大雨が嘘のような、或は遠い記憶のような、将又他国のことのような気さえしてくる程である。 毎朝、毎夕の野菜や花・植木の水遣りも大変で昨日水道料の請求が来ていつもの月の倍になっていたのにはびっくりした。 夏野菜が高騰するのも無理… 続きを読む »暑かった8月も今日で終わり

赤色とはこうゆう色を言うんだね

 日照り続きの毎日ですが青唐辛子の収穫を少し怠るとすぐに赤くなってしまいます。 最終的には一年分の赤唐辛子は天日で乾燥させて保存しますがそれ以外は青い状態で収穫して唐辛子味噌や唐辛子醤油を作って保存します。 これがなかなか重宝するんですよね。 特に唐辛子味噌は何とでも相性がよくお客様も少し分けて下さいと言う方が結構いる。 特に酒飲み、失礼酒好きな方にはたまらない一品のようですね。 暑い夏はピリっと… 続きを読む »赤色とはこうゆう色を言うんだね

喜雨

  『喜雨』 古い時代からも又日本以外の国でもこの言葉に託された時代背景が沢山あったことが容易に考えられるようなこの頃の天気である。 8月に入ってからまともに雨が降っていないですよね。 先月は大雨による被害の爪痕が日本国中のあちらこちらに痛々しく残っており、今月に入った途端にカンカン照の天気の日が続き野菜畑の水やりにも一苦労する。 『雨乞い』でもしたいような気分である。 雨乞いとまではいかないもの… 続きを読む »喜雨

残暑お見舞い申し上げます

  残暑お見舞い申し上げます  8月も後一週間を残すのみとなりました。 朝夕はめっきりと涼しくなりましたが日中の暑さはまだまだ堪えますね。 庭の作業は早朝の一時間のみ、その間に水やり、草取り、枯れ草を集めて堆肥づくりと動き回る髭マスターでありますがかく汗の量もすごいですよ。 今朝はmasatoシェフは早朝より由布岳登山に出かけたためにプラスリズの散歩。 最近はすっかりお利口さんになってリードがなく… 続きを読む »残暑お見舞い申し上げます