10月 2020

窓からの風景

 レストランの椅子き腰掛けて窓の外を眺めている。 それなりに色づいてきた庭の木々がとても印象的である。 今朝の冷え込みからすると間もなく紅葉も進み秋本番を迎えそうだ。 今年の紅葉はどうだろうか? 梅雨時期の大雨とそれから続いた雨・雨・雨の連続の日々。 その後に日照りの日々と天候不順な夏の影響が出るだろうか? 天気に左右されるのは自然界の方が人間より深刻なはずだ。 などと思いながらコーヒー片手に庭の… 続きを読む »窓からの風景

高原の秋深まる

 朝晩の冷え込みが進んできた高原ですが其れと同時に紅葉も日毎に赤や黄色の占める割合が多くなって参りました。 窓からの景色もだんだんと秋色に変化しています。 考えてみるとあと数日で11月ですから当たり前のことですね。 日常の仕事、読書、畑仕事等に追われてちょっと立ち止まって考える余裕もなかった様な気がします。 由布岳の頂上あたりは赤色がそこ彼処に点在して既に紅葉のピークを迎えている様です。 あと一週… 続きを読む »高原の秋深まる

秋の気配がたっぷり

 野乃花の庭を散策すると秋の気配がそこ彼処にたっぷりと感じる事が出来る様になって参りました。 ウメバチソウの花、秋の麒麟草、ブルーベリーや真弓の葉が赤く染まっています。 山桜やドウダンツツジもそろそろ紅葉し始めました。 やっと栗の渋皮煮や甘露煮から解放されたかと思いきやこれから落ち葉との戦いが待っています。 落ち葉を集めて焚き火&焼き芋なんか最高ですね。  今朝はこの上ない秋晴れに気分が晴れ晴れと… 続きを読む »秋の気配がたっぷり

栗の渋皮煮登場

 秋のスーツといえば栗ですよね。 野乃花の庭にある十数本の栗の木に今年は沢山の栗の実がなりました。 仕事の合間にひとつまた一つと丁寧に渋皮煮や甘露煮、栗羊羹のあんこやポタージュの素を作りました。 今野乃花の住民は栗を見たくない状態に陥っているほどです。 それほどに栗むきの作業は大変でした。 出来上がった瓶詰めの栗を見ているとよくもこんなに作ったものだと我ながら感心してしまいます。 それでもお客様の… 続きを読む »栗の渋皮煮登場

小さい秋見つけた・・・パート1

 朝晩が急に寒くなってまいりました。 この一週間で野乃花の庭の紅葉も少しまた少し色づいてまいりました。 小さな小さな秋の始まりです。 客室の小窓からちょうどいい具合にまゆみの紅葉が目に飛び込んできます。 小窓の黒い縁取りが額縁のようになって印象派の絵をかけているような錯覚を覚えるのもきっと秋という季節のせいでしょうね。 桜や山桜の木々も色づいたり落ち葉となったりしています。 本を読む手を休めて暫し… 続きを読む »小さい秋見つけた・・・パート1