満天の星空と野乃花の夜景
一昨日お泊まりの常連女子4名の中に写真にはまっているHさん。 食事の後の寒い中星空を撮ると出かけていった。 最初はテラスで撮っていたのであるがより広い空間がいいと駐車場で寒さと奮闘しながらの渾身の一枚の写真がこの写真である。 北欧の素敵なペンションを思わせるこの一枚。 これ本当に野乃花なの?とストーブの前でぬくぬくとおしゃべるに興じていた他のメンバーたちもわぁわぁ言いながらカメラの写真を覗き込ん… 続きを読む »満天の星空と野乃花の夜景
一昨日お泊まりの常連女子4名の中に写真にはまっているHさん。 食事の後の寒い中星空を撮ると出かけていった。 最初はテラスで撮っていたのであるがより広い空間がいいと駐車場で寒さと奮闘しながらの渾身の一枚の写真がこの写真である。 北欧の素敵なペンションを思わせるこの一枚。 これ本当に野乃花なの?とストーブの前でぬくぬくとおしゃべるに興じていた他のメンバーたちもわぁわぁ言いながらカメラの写真を覗き込ん… 続きを読む »満天の星空と野乃花の夜景
本日急遽国東半島を訪ねることにした。 今日は文殊仙寺を中心としたコースを選び一路大分空港方面へと車を走らす。 国東市田深より成仏寺ー文殊仙寺ー岩戸寺ー長慶寺ー大聖寺ー千燈寺ー清浄光寺というコースを選んだ。 先ずは成仏寺を目指して車を走らす。 思うにこの道は45年ほど前の銀行員時代に得意先係として走った記憶があるがもちろん道路事情も様変わりして所々にそういえばと思うところがあるくらいだ。 まだ新入… 続きを読む »国東半島・六郷満山を訪ねてパート3
令和2年11月27日(金)この日も穏やかな1日であった。 御朱印帳を片手に真木大堂へ。 渡辺君の家で美味しいコーヒーを飲みながらこの日のコースを考える。 庭に彼の作ったピザ窯がど〜んと鎮座している。 きっと美味しいピザやパンが焼けるであろうがまだ食べさせてもらったことはない。 楽しみは後日に取っておいてということでこの日も『竜の髭』を沢山いただいて半島巡りへと出発した。 6胎蔵寺ー高山寺(番外… 続きを読む »国東半島・六郷満山を訪ねてパート2
六郷満山とは大分県国東半島一帯にある寺院群の総称を『六郷満山』と呼び神仏習合の文化が今日まで受け継がれています。 六郷は両子山を中心とした山稜の間に開かれた六つの郷、満山はそこに築かれた寺院群を指し、古くから六郷満山文化と呼ばれる独特の山岳宗教文化が栄え、2018年には開山1300年という大きな節目を迎えたそうである。(パンフレットより) 令和2年11月17日(火)は快晴であった。 以前から国東… 続きを読む »国東半島・六郷満山を訪ねて