ののかファームから今日は
今野乃花ファームではカボチャ、キュウリ、ナス、オクラ、ミニトマト、タカノツメ、サトイモ、レタス、大葉、ピーマン等々が収穫期を迎えています

サトイモは芋茎と呼ばれる茎を食べるもので普通の里芋よりも白い茎をしています
これが暑い夏に美味しいんですよね 涼しげな緑色の大きな葉っぱには朝露のたまゆらがコロコロと遊んでいます その間からトトロが出てきそうなそんな雰囲気です

見事に茂ったミニトマトと大葉や紫蘇は所狭しと風に揺らいでいます
特にミニトマトは毎日沢山収穫できよくぞこんなに毎日赤くなるものだと感心しています
紫蘇の葉は月初に梅干しに浸けて残りはシソジュースや実を味噌漬けにしようと思っています 大葉は素麺や冷奴などの薬味に重宝しています

カボチャは昨年料理した種がコンポストの中に入って今年勝手に芽吹き実をつけたものです 既に一つ収穫済でこれがなかなか美味しかったんですよね

ののかファームでは毎朝草取りに追われている髭マスターの姿があります
最近は長時間同じ姿勢で草取りをしていると膝か痛くて仕方がありません 
それで一時間だけと決めてコツコツと頑張っています
自給の野菜は新鮮で美味しいですよね
それにこんな時期ですから自給自足の生活もいいものですよね
皆さんも自家菜園にチャレンジしてみませんか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA