残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます

8月も後一週間を残すのみとなりました
朝夕はめっきりと涼しくなりましたが日中の暑さはまだまだ堪えますね
庭の作業は早朝の一時間のみ、その間に水やり、草取り、枯れ草を集めて堆肥づくりと動き回る髭マスターでありますがかく汗の量もすごいですよ
今朝はmasatoシェフは早朝より由布岳登山に出かけたためにプラスリズの散歩
最近はすっかりお利口さんになってリードがなくてもいいくらいですが・・・
やがて8歳を迎え大型犬としては老犬の部類となりましたからね
お利口さんになったというよりも歳を取ったということなんでしょうね
髭マスターもそのことがよ〜く理解できます
多分リズとどちらが上かな?という年齢ですので気力、体力の面で以前の様にはいきません リズもお天馬からお嬢さんを過ぎおばあさんという歳ですかね
食欲はモリモリのようですけどもね
庭のあちらこちらにギボウシの花が咲いています
今咲いているのは園芸種ではなくて野山に咲いている濃い紫色の小振りの花です
雑草の中にちょこんと鎮座している姿は暑さをものともせずに凛々しく、可憐に咲いていて見ているだけでこちらも背筋がしゃき〜として来ます

昨夜は鈴虫が鳴いているのに気がつきました
野乃花秋虫オーケストラもそろそろ活動を始めたのでしょうか
やがて夜な夜なコンサートが開催されることでしょう

高原はやがて秋を迎えようとしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA