喜雨

『喜雨』
古い時代からも又日本以外の国でもこの言葉に託された時代背景が沢山あったことが容易に考えられるようなこの頃の天気である 8月に入っててからまともに雨が降っていないですよね 先月は大雨による被害の爪痕が日本国中のあちらこちらに痛々しく残っており、今月に入った途端にカンカン照の天気の日が続き野菜畑の水やりにも一苦労する 『雨乞い』でもしたいような気分である 雨乞いとまではいかないものの玄関の壁に『喜雨』という書を掛けてみました この書はオープン時に韓国の友人ソン君からプレゼントしていただいたものである この書を見ながら「一雨欲しいなぁ』と心から思っている髭マスターである

オープンの時ソン君からプレゼントしていただいた書


昨日から台風8号の動きに少し期待していたのであるがこれも又空振りのような気がして来た
8月って水無月じゃなかったよねと頭を振りながら独り言を呟いてみる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA