野乃花の庭からこんにちは2021・2月

久しぶりの投稿となりました
皆さん、いかがお過ごしでしょうか
コロナ禍の時、昨年秋より始めました国東半島六郷満山巡りを一通り終えまして今は御朱印と写真の整理をしています このところのポカポカ陽気に誘われて畑と庭の手入れを少し始めました 暖かさに誘われてゴソゴソと動き出すとはまるで冬眠していた虫の如しですね それともこのところの陽気に誘われてもぞもぞと顔を出した蕗の薹でしょうか あまり早くから顔を出していると山姥の明美シェフが待ち構えており天ぷらか蕗味噌、または蕗の薹のアイスクリームにされてしまいますよ ご注意あれ!

さてさて、野乃花の庭にも気の早い春の使者が訪れています 庭にある白梅の古木にも白い花がポツポツと咲き始めています 時折風に乗って良い香りがしています


また駐車場の近くにある紅梅の花も綺麗に咲き始めました 薩摩紅梅と言って濃い目のピンク色の花がとても可愛らしいですね

玄関の脇にはクリスマスローズの花が咲き始めました 今回は白い花をアップしましたが薄いピンクや濃いピンク、紫がかった黒っぽい花もやがて咲き出します

テラスの鉢には立金花の花が鮮やかな黄色の花を咲かせ始めました 天に向かって小さな手を思いっきりパァと広げたように咲いています

リズの近くには枝垂れ梅の花が咲き出しました こちらも紅梅なのですが薩摩紅梅に比べて薄いピンク色です

今咲いている野乃花の庭の花をご紹介いたしましたが庭全体はまだまだ冬のままですね
こんな感じですがこの冬枯れもいいものですね よく見ると枝先はふっくらと膨らみがあり春遅しと待ち構えているようですね

最後はなんと言っても福寿草の花ですね 一番先に咲き始め今が見頃でしょうか

コロナ禍の時、皆さんに春の香りと景色をお届けできたならば幸せです
1日でも早く自由に旅ができますように!

「野乃花の庭からこんにちは2021・2月」への2件のフィードバック

  1. 六郷満山、達成、おめでとうございます。
    春の香りと景色を頂きましたよ。
    マスターの四季折々のプレゼンは
    特に、春が最高級です。春の緑の 声、風、緑の 土 迄か運ばれ、おめかしをして、
    ごそごそ出る 色。
    ワオ!行きたい、行きたい、見たい
    見たいと❗️

    1. ののかオーナー

      准ちゃん、コメントありがとうございます
      六郷満山は流石に1300年の歴史を感じさせてくれ今回は御朱印の旅と称して一応完了ということですがまだまだ奥が深いようで髭マスターの国東半島の旅路は続きそうです コロナ禍も少し落ち着きあるような傾向が見られますがまだまだ油断は禁物ですね ある程度落ち着いたら是非野乃花にいらしてください 正人シェフも毎週のように山に登っていますし髭マスターはせっせと畑、庭の手入れを始めています 山姥明美シェフもすでに蕗の薹をとりに山に入っていますし『山菜の季節遅し!』と毎日モゾモゾしています そのうちにテラスで天ぷら大会もいいですね
      野乃花の住民3名と1匹お会いできる日を楽しみにしています

安光准子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA