野乃花の庭からこんにちは!
強い陽射しも木陰に入れば、心地良い微風と木々の発散する森林シャワーエキスを心と身体いっぱいに浴びて幸せな気分になります。これでギンギンに冷えた生ビールがあれば言うこと無し!と言うのは15年前の髭のマスターのこと、今や一杯の珈琲があれば充分である。それもホットでもアイスでも構わない!あわよくば誰かが入れてくれたのが一番良いのだけれども・・・・・。テラスに陣取って今日はアイスコーヒーを飲みながら藤井邦夫さんの御刀番 黒木兵庫シリーズを読む。一昨日から4冊目となり残りも最後の半分となったところでウトウトと睡魔が襲ってきた。テラスの椅子に腰掛けて両足をやや高めの椅子に投げ出しながらの行儀の悪いポーズがうたた寝にはちょうど良い加減である。ランチができるまで暫しz・z・z・と決め込んだ。






さて、野乃花の庭では今春の花が咲いています。
白糸草、丁子草、石楠花、立浪草、黄エビネ、深山大根等々、山野草は可愛らしくもあり、よく見ると綺麗である。ここのところ快晴の日が続いており一雨欲しいところであるが今日もかんかん照りの高原です。夕刻には頑張っている庭の花たちにもご褒美の水をあげなければと思いながら心地良い睡魔に誘惑されています。