やっぱり青空は気持ちが良い

やっぱり天高くすっきりとした青空は気分がいい!
コロナ禍とそれに伴う移動制限、長雨とここのところ心の中もじめじめと鬱陶しいことが続いていたのであるがこの青空の青さはどうだ!とばかりの快晴のこんな日はおにぎり片手に近所をピクニックにでもと思っているとお昼の予約が入ってしまったり野菜等をいただいてその処理に追われたりと神様は悪戯がお好きなようである 朝窓を思い切って開け放ち由布岳を仰ぎ見ると山桜をはじめとして木々の葉が少し黄色くなっているのに気がついた 秋の時は思いっきり短くまた寒い冬が来る オープンの頃は冬大好き人間であったがこの十年間心臓を気にしての生活が続きやはり寒さは堪えるようになった 冬に入ると今年も無事に越せるのだろうかといつも思う しかし考えてみると随分と楽しい人生であったように今更ながら思う 人との出会いや塚原での世捨て人さながらの生活(?)流浪の旅、、、考えてみるに『我が人生に悔いはなし!』である この冬が越せるかどうか思いながら暮らすよりまた冬を一つ体験できた喜びとその後に待っている生き生きとした春の訪れを楽しみに生きていくほうが素敵だと思うので考え方を変えようと思う
秋晴れのこんな日は
野乃花ファンの皆様はいかがお過ごしのことでしょうか
庭の栗の木も昨年の大豊作の影響か今年は至って生りが悪くいわゆる裏年でしょうか
毎朝夕少し拾っては渋川煮を作っています
今週末にはコロナも少し落ち着きそうな気配ですね
思い出したら高原に遊びにいらしてください

「やっぱり青空は気持ちが良い」への2件のフィードバック

  1. 昨日は満月。東の北九州空港側より
    大きいオレンジ色に、微笑み
    輝きて、昇ってきました。満月に言霊のように語りかけました。
    「綺麗ね。ありがとう。」
    恥ずかしいようで 雲の中に顔を、埋めてしまいました。私は、随分と保留している、テラスで空色ビールを、飲む日も近いと思ってます。マスターはシングルモルトの
    ハブ茶で乾杯を、しましょうよ。

    1. ののかオーナー

      じゅんちゃん、元気そうで何よりです
      今夜はお月様は見えなかったけれどもテラスでお客様とBBQを楽しみました
      そんでもってお客様ご持参の赤ワインを一杯だけ飲みましたがう・ま・い!
      一杯飲んだというよりも『お毒見』みたいなもんでしたがね
      お気に入りのチーズがあったのでそれを奮発しました
      今度いらっしゃた時には空色のビールとシングルモルトのハブチャウイスキーで乾杯しましょう
      それにしても今回のお月さんはとても綺麗でしたね
      うさぎが餅をついていましたので次回の満月には餅まきがあるかもですね
      今は毎日栗拾いのち渋皮剥に頑張っている髭マスターです
      おいしい栗の渋皮煮ができています
      お楽しみに・・・

安光准子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA