森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2007/10/12
朝もやの由布岳
 
暑い暑いを連発していたのにそろそろストーブの準備をしなくてはと思うような寒さになって参りました。
今朝の由布岳は白い綿帽子を被った素敵な貴婦人みたいだったので思わずパチリと撮ってしまいました。
朝の上空はかなり冷え込んでいるのでしょうか?
もう10月ですので当たり前のことなのにやっと部屋を秋バージョンに模様替え!高原は一番良い季節になって参りました。お出かけ下さい。
 

出かけます、出かけます♪
 

夜はもう暖炉が登場でしょうか?
むかごのバター焼きが食べたーい!
熱燗でお刺身も食べたいな〜。

由布岳にも降雪の前に挑戦です。

来週、うかがいます。
近いうち、お電話しますので待機しててください(^^)/

 
投稿日:2007/10/15 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 201
熱燗と共に待っています
 
お久しぶりです。初秋の山はいいですよね!最近はどこに登りましたでしょうか?
生ビール、熱燗を飲みながら聞かせて下さい。観光協会の用事で長崎、福島町に研修に行っていまして返事を書くのが遅くなりました。棚田を利用した火祭りを立ち上げ町おこしに取り組んでいる実行委員会の方々とイベントの苦労話など討議してきました。ついでに唐津で例の店でイカの活き造り、うに丼、、、、やっぱり絶品ですよね!美味しかった!!!!今度行きましょう。それでは来週を楽しみにまっています。若大将、キキキリン&ジャズ
 
投稿日:2007/10/18 投稿者:オーナー 御手洗 武 
由布岳登山報告(^^)/
 
お世話になりました。久しぶりに野乃花ゴハンを食べ、大満足でした♪27日は途中まで順調な登山でしたが、山頂付近は終始ガスに包まれ展望は楽しめず、マタエでの風が凄まじく、足元を何度かとられるほどでした。なので山頂は他の団体さんの判断に倣って諦め、マタエで撤退しました。でも楽しかったです。お弁当は下山後、車中で食べましたが美味しかったですよ〜(特にとり天♪)。
由布岳は近いうち日帰りでリベンジか、Aさんご夫妻と登るまでとっておくか・・・またの機会が楽しみです♪ちょっと前までは由布岳なんて無理、登れないと思ってたのに、マタエまでにしてもスムーズに登れたのが嬉しい驚きでした v(≧∇≦)v
 
投稿日:2007/10/28 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 203
引き返す勇気
 
何時もテラスから見上げていた由布岳、何時の間にか登山を始め、そして頂上付近からの景色や山の仲間たちと出会いを楽しむようになっているシュプ〜るさん。山頂は次回にお預け(ジャズみたい)ですね!自然の力は畏怖するものと、この上ない優しさ、癒しをの両面を持っています。引き返した勇気に乾杯!!!歯の治療から数日、やや痛みはあるものの今日のお客様は性格も酒の量も立派な方でついつい飲んでしまいました。美味かった!!!!!!
森の小さなコンサートも無事終わり薪ストーブの煙突掃除も終わりました。冬、いつでも来い!といった野乃花です。
 
投稿日:2007/10/29 投稿者:オーナー 御手洗 武 
str = buf.charAt(i); ref += (str == "+") ? "%2B" : str; } scr = screen.width+","+screen.height+","+screen.colorDepth; document.write(''); // -->

 


2007/10/12
アッピア街道
 
古代ローマ帝国の栄華を彷彿させるような立派な(?)アッピア街道の基礎が出来ました。ローマ時代はハイヒールなんてしゃれたものはありませんでしたのでくれぐれもお間違えの無きよう!年内には完成するかな?
 



 


2007/10/11
悪戦苦闘
 
悪戦苦闘の地獄のような毎日です。明美に虐められ、、、、???実は先日の台風で前の川の川底が2メートルも上がったんです。災害対策でその土砂を取り除いているのですが僕の頭の中に予てから思い抱いていたある計画が閃いたのです!庭の低い部分に埋め土をして更にそこにアッピア街道を造ろう!浄化槽のコンクリートを埋めよう!思い切って4トントラックで12台分の土砂を分けてもらいました。土砂の中から石を取り出しアッピア街道に敷く作業、低い部分に土砂を埋める作業、スコップと一輪車でコツコツと地獄の毎日が続いています。時間をかけて楽しんでやろうと思っていたのですが砂が次の大雨で流されないようにするために芝生を植えることにしました。そのためには砂の上に土を入れ更に10月いっぱいで芝生を植えないと寒さで根が張らないとのこと!それからが大変です。今度の土曜日に土が来ます。既に私の体重は70キロを切ってしまいました。ダレカタスケテクダサイ!ひたすら完成の庭を想像しながら地獄のような毎日が続いています。作業の後のビールだけが私にとって地獄に仏と言ったところでしょうか。
 

アッピア街道
 
この前は
アッピア街道造りをお手伝いできて
楽しかったです♪
また、おそろいの麦藁帽子をかぶって
お手伝いに行くつもりです☆☆☆
10月中ですねっ!
了解しました隊長!!!( *´,_・・`)*
 
投稿日:2007/10/11 投稿者:かわいい姪っ子 
No. 199
ジャズのひとりごと
 
大歓迎ですよね!隊長!
だって何時も美味しいアイスやおやつを持ってきてくれるし散歩だって連れて行ってくれるんだもん!スコップの取り扱い方だけ少々指導すればばっちりかも!!!
ジャズも応援します。若葉マークの黒い車がきたら思いっきり尻尾を振って歓迎しますよ、可愛い姪っ子ちゃん。
 
投稿日:2007/10/12 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]