森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2006/10/27
燃えるようなほうき草の赤
 
テラスにある鉢植えのほうき草が燃えるような赤色に紅葉しました。とても綺麗です。午後の日差しに照らされて見ている私まで暖かな気持ちになります。
11月はどうやら忙しくなりそうな気配が漂ってきました。若大将と飲みたい人は早めに来て下さい。飲んで飲んでほうき草のように赤く紅葉(高揚)しませんか。
準備万端ですよ。待ってまーす。
 



 


2006/10/23
ののか花便り4
 
まゆみの実が一気に赤くなり、みずひき草の赤色が一段と冴えると高原は本格的な秋になります。朝晩の冷え込みとは対照的に日中の暖かさとの温度差が紅葉の鮮やかさに拍車をかけ夜空の星の輝きも一年で最も美しくなりますね。
くぬぎのどんぐりがあちこちに落ちて子供の歓声と其れに負けないくらいの大人の真剣な眼差しで一心不乱に拾う姿はどこか懐かしくほほえましいものがあります。テラスで拾ったどんぐりの背比べをしたり、こまを作ったり、、、秋の日差しは大人を子供に変える優しさがありますね。
ジャズも栗の木の下で気持ちよさそうにお昼寝をしています。
 

マユミ
 

野乃花さんのマユミ、とても立派ですよね♪
先日うかがった時、早朝の霧もやの庭の中でも、このマユミの赤い実と容姿端麗な枝ぶりがひときわ目を惹きました。

シーボルトはこの木の名前をギリシャ語に語源を持たせ、「評判の良い」という意味で名づけたそうです。野乃花さんの評判の良いのはこのマユミのお蔭!?

挿し木で繁殖するとの由。今度、一枝分けてくださいませんか♪自宅で、盆栽にします^^

 
投稿日:2006/10/23 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 109
シーボルトが名づけ親ですか
 
知りませんでした!シーボルトが名付け親で、しかも{評判の良い}と言う意味があるなんて!昔銀行員時代に私がよく飲みに行っていたスナックの名前が{まゆみ}だったのですぐに覚えたのですがね。野乃花のマユミはかなりの古木ですけどそのスナックのママさんも負けず劣らず、、、でした。もしご健在で今も営業されているのならいわれと語源を教えてあげたいのですが90歳は過ぎているかも?庭に小さいのがあったように思います。差し上げますよ!
しゅぷーるさんの評判が益々よくなりますように!それでは御機嫌よう!
 
投稿日:2006/10/24 投稿者:オーナー 御手洗 武 
補足説明。
 

「評判の良い」というギリシャ語に語源を持つ学術名をつけたのがシーボルト。なんか小難しいカタカナ名です。

「マユミ」は呼び名(「真弓」)で、この木で丈夫な弓を作ったのが名前の由来だそうですよ!シーボルトが学術名をつける以前より古くから、そう呼ばれていたんじゃないでしょうか?

昨日の説明が足りなかったようなので、訂正しておきますが、スナックのママさんには間違えたまま説明したほうが喜ばれるかもしれませんね♪それにしても植物って、いろんな名前をつけられてタイヘンですね!インテリアグリーンに興味をもって、あれこれ調べてますが、面白い名前の木がたくさんあります^^その話は、また今度!
 
投稿日:2006/10/24 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 111
インテリアグリーンですか?
 
補足説明どうも有難う!大変よく理解できました。インテリアグリーンですか?
シンプルな部屋に大小のグリーンの置物!
ミドリは疲れを癒してくれますしリラックス効果もあるような気がします。野乃花は内も(窓からの風景も含め)外もグリーンに囲まれているので癒されるのでしょうね!日一日と赤、黄色が多くなっていくのも少ない脳みそを刺激してくれますし乏しい感性もくすぐってくれます。またグリーンについてティーチングしてください。
 
投稿日:2006/10/26 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2006/10/03
秋、、秋、、あき
 
ススキの穂が揺れ、コスモス、ヨメナ、みずひき草がやや弱くなった秋の陽に輝いています。野暮用に追われて気づかなかったけど随分と紅葉がすすんでいます。栗の実も今年は大豊作で渋皮煮、栗ご飯と秋の味覚で食卓を楽しいものにしてくれます。黄昏時の山の端は人恋しくなぜか寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか?ジャズもどこかしら悲しい目をして私を見つめています。秋ですね!食欲の秋、芸術の秋、私も冬眠に備えて腹いっぱいの食欲と芸術とを詰め込むことに致します。秋の高原へいらして下さい。
 

秋ですね^^
 
秋の味覚を食べつくした私です♪
JAZZってばきっと私に逢いたいのね(^ー^)ノ
近いうちにジャーキー持って行くから待っててね♪
 
投稿日:2006/10/13 投稿者:mika 
No. 105
秋深し、、、、、、、
 
冴え渡る月の美しさにか、夜の冷え込みにか、テラスで身震いをすることが多くなってまいりました。やがて由布岳は錦の晴れ姿に実をまとい、そして巨大なガトーショコラの様な姿に変わるころは薪ストーブの前が私の指定席。秋ですね!食欲の秋ですね!新米ご飯の美味いこと!おでん、ボルシチ、暖かご飯が今日も美味い!
ジャーキーと言う言葉でよだれだらだらのジャズです。お姉ちゃん、待ってまーす。
 
投稿日:2006/10/13 投稿者:オーナー 御手洗 武 
報告!
 
こちらにコメントするのは久しぶりですね^^
先日はどうもありがとうございました。
明美先生から楽しく、笑いながら習うことができました。

さっそく日曜に、復習しまして、初めてのわりにまあまあの出来映え♪
わたしの評判は、また上ることでしょう(笑)

「また、よろしくお願いします」と、わたしの先生にお伝えください。

 
投稿日:2006/10/18 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 107
それはすごい!
 
初めてで先生より美味しい料理が出来たとさっそくお伝えしておきます!
僅か一週間で紅葉がすすみ鍋の美味しい季節になりました。夜のテラスで冬山登山に挑戦でもするようないでたちでオデン大会を開催いたしました。寒い!うまい!でも寒い!を繰り返しながら食欲はとどまるところを知らず多めにつくったおでんはあっという間に底が見えスープまで無くなりました。さすがトドノ会!又太りつつあります!実はオーブンの温度は何度で焼いたら、、、、と言う電話を受けてから大丈夫かなと思っていたのですが納得のいく出来栄えだった様で安心しています。野乃花料理倶楽部万歳ですね。また湯布院の実家にお帰りなさい。
 
投稿日:2006/10/18 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]