森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2006/06/20
収穫祭
 
夏日の6月20日、ジャガイモとラッキョウの収穫祭を執り行いましたのでご報告いたします。どちらも小さいけれども美味しそうです。食卓に登場するのには時間が少しかかりそうですが乞うご期待と言ったところでしょうか。特にラッキョウは揃えるのに4時間もかかりました。10キログラムも漬けたので最後のほうは匂いで少し気分さえ悪くなりましたが愛するお客様に美味しいのを召し上がって頂こうと思って頑張りました。木陰で少し昼寝をして其れからは草取りです。噴出す汗を拭いながら人間の頑張りもたかが知れているなと思う程度しか捗りませんでした。草も少しは遠慮してくれるといいのだけど、、毎日頑張るしかないか?夜涼しくなってから収穫祭の始まりです。テラスでワインを片手に由布岳に乾杯!蛍が緑色の光を下げて参加してくれました。こうして野乃花の1日は終わろうとしています。
 

お詫びとコメント
 
ご無沙汰しております。7月末のイベントには、準備不足で参加できずに申し訳ありません。現在、秋の催しにはぜひ出ようとメンバー5人で練習を頑張っているところです。 収穫祭、ラッキョウがとても気になりました!次回私が行った時にもまだあるといいなあと思いつつ。そして、テラスで由布岳を見ながらの乾杯もいいですねえ。8月以降になりそうですが、また癒されに伺いたいと思っております。
 
投稿日:2006/06/27 投稿者:kazu 
No. 81
ラッキョウと生ビールのハーモニー
 
つゆの合間にテラスを渡る風の心地よいことこの上なし!生ビールを片手にピリ辛ラッキョウの絶妙のハーモニー。旨いを連発しています。ここに福岡で評判のあの美人5人のコーラスがあれば言うことなしなんですがね。、、、残念!カレーも帝国ホテルのよりも旨いと評判ですよ(野乃花の住民の間では、、しかし誰も帝国ホテルに行ったことさえないのに)。掘り起こしたラッキョウは友達のところと合わせて10キロも漬けたので心配しなくても大丈夫ですよ!次回を楽しみにしています。
 
投稿日:2006/06/28 投稿者:オーナー 御手洗 武 
このたびは大変お世話になりました。
 
静かな森の宿をお騒がせした研修会、お陰様で無事終えることが出来ました。心尽くしのお料理は、疲れと緊張で食欲の無い時もヤッパリ美味しかった・・・!!少ない予算で短い時間という嬉しくない条件の中、無体な希望をいつも快諾して下さり本当に有難うございました。後で思えば時間配分など反省点ばかりですが、今回私が勝手に決めた密かなテーマ『地の恵みを生かす人の熱意』を感じてくれた参加者の感想がとても嬉しく救われた思いです☆今年中にもう一回やろうという嬉しいお言葉も!!(もう勘弁)長くなりましたが、最後に参加者の感想を少し報告させていただきます。

・シンプルで薄味なのに深い味わいで野菜が特に美味しかった。・器も素敵で楽しめました。
・食後に甘いものを食べたかった、美味しいコーヒーと一緒に♪(予算の都合ですゴメンナサイ--;)
・美味しい食事とスラヴァの音楽、落ち着きました。
・とても素朴な味で、日頃化学調味料に慣れてしまっている事を反省しました。カップやお皿も素敵でした!!・食事の後、ゆっくり周辺を散策したかった(ホント勿体無かった)。
・自分もこんな美味しい手料理で家族に喜んで貰いたいと思わせてくれる料理でした。

またゆっくりお邪魔したいです。(今度は少人数で。)まずは急ぎお礼と報告まで。
追伸:我が家は2kだけ漬けました(ラッキョ)。気の早い主人が、もう食べています。
 
投稿日:2006/06/29 投稿者:研修部の岩本です 
No. 83
有難う&お疲れ様でした
 
梅雨の合間の塚原高原は若いお母さんたちのパワーと研究心で久々に賑わった1日でした。ご苦労様そして有難うございました。人の生活も時の長さも昔と少しも変わってないと思いますがそれを取り巻く環境、情報のスピード、便利と言うことに余りにも慣れすぎたため大きなストレスを感じているように思います。普通のことであるスローフード、スローライフと言う言葉が何か特別なことのように氾濫してマスコミや本などで取り上げられているのは滑稽にも思えます。テラスから見上げる由布岳は湯布院の町から見るその姿と大きく違って別の山のように見えますが同じ由布岳ですよね。私たち二人も由布岳のようにドーンと構えて生きて行きたいと常に思っています。参加された方の感想文に勇気と元気を頂きました。よろしくお伝え下さい。
大切な人のために漬けたラッキョウ、しっかり漬かるまで我慢できないくらい美味しいのでしょうね!
 
投稿日:2006/06/29 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2006/06/17
ののか花便り@
 
梅雨も本格的な時期となり野乃花もしっとりと雨の中。庭のあちこちに野の花が雨に清められて一層可憐に咲いています。あざみ、しし独活、都草、ウツボグサ、、、。今回は宿根うめばち草の花をご紹介いたします。真っ白で本当に清楚な花ですがヨメナ、シモツケの間から負けじと一心に首を長く伸ばしてお日様に向かって私もいるのよ!とばかりに真っ直ぐに背筋を伸ばしている姿は花もさることながらその姿は美しいものがあります。トドみたいな私はすらーとしたものに憧れているのでしょうか?ころころとしたずんぐりむっくりも可愛いと思いますが、、、、ね!野乃花から花便りでした。御機嫌よう!
 

梅雨空に
 
うめばちそうの花は謙虚ですね。テラスも広くなり、青空と由布岳を独り占めしたい気分なのに、梅雨空が少し邪魔をしています。トリニータ鳥がやってくるとのことでサッカーフアンの方はいらしてみたらどうでしょうか?ただ、「トリニータ、とりにーた」と鳴いてるようにマスターが勝手にきめこんでますからご注意!庭には、出迎えをしてくれる農夫の小人たちが謙虚にすんでいるのもいいですね。
 
投稿日:2006/06/17 投稿者:庄島良夫 
No. 77
つゆの合間にto you
 
謙虚なウメバチソウの花の生き方はまるで詩人庄島さんのようですね!ところでトリニータ鳥の名前誰か教えていただけませんか。梅雨空を吹き飛ばすようにとても綺麗な声でトリニータ、トリニータ to youと鳴きます。きっとサッカーの好きな鳥なのでしょうね。ところで庄島さんに朗報です。近く生ビールを置く予定です。いかがですか?テラスで食事でもしながら一杯、、。
夏遠からじ梅雨の合間にto you!
 
投稿日:2006/06/18 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2006/05/27
朝の陽が輝く広いテラス
 
朝の爽やかな陽を浴びてテラスで朝食を食べました。
最高に気持ちの良いゆったりとした時間でした。
近いうちに夕食もと思っているのですが雨が多かったり、少し寒かったりしてまだ実現していません。
その内にコンサートも企画しようと思っています。
テラスが広くなったことで気持ちまで広くなったようです。気持ちだけではありません。血圧のほうもかなり高くて只今絶好調!
 



 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]