森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2007/09/05
九月になりました
 
夏のエネルギッシュな緑色も由布岳の遥か上空に湧き出る入道雲もどことなくギラギラしたものが無くなり吹く風も爽やかさを感じると思ったらもう9月なんですね!つい先日常連さんと新年の酒を酌み交わしたような気がしますが庭の栗の実が何時の間にかこんなに大きくなっていたのにヤット気がつくくらい忙しかったかそれともぼーとしていたか?さて観光協会恒例の大イベントも無事終わりホッと一息しています。お陰さまで大成功でした。ご協力有難うございました。今日から迫り来る秋に野乃花の住民は畑仕事に、旅行シーズンの準備に、なにより一緒に飲めるように体調管理に大忙しです。秋の高原にお出かけ下さい。
 



 


2007/08/30
快飢肉食?
 
8月28日火曜日午後8時ちょっと前、皆既日食を見ました。赤銅色の月が東の空に幻想的にぽっかりと浮かぶ。6年振りのことだとか、6年前はO銀行に勤務していて月など見る余裕もなかったことを思えばなんと豊かな時を過ごしているのだろう!もっとも僕の場合、快(こころよく)飢(うえて)肉(にくが)食(たべたい)快飢肉食、もちろんテラスに陣取って生ビール片手に月に乾杯!ですよね。鳴く虫も秋の気配を感じさせ高原の夜は更けていきました。往く夏を惜しみながら月明かりに浮かび上がる由布岳に乾杯!
 

月食鑑賞。
 

飯田高原の某宿で一緒になった人達と
やはりビール片手に眺めてました、皆既月食。
まじまじと見たのは初めてでしたが
神秘的というより、なんか不気味な色になるんですね(^_^;)

夏休みと称して3泊4日、くじゅう連山に入り浸ってきました。
もう、ススキの穂が出てましたヨ!
次回うかがう時までに
山の土産話をたくさん用意しておきますね(^^)

 
投稿日:2007/09/02 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 193
先日はどうも
 
先日はどうもありがとうございました
秋の気配を感じながらテラスでの快飢肉食は最高でした、そしてなんと言っても月明かりだけの中で呑む酒はあまりにも幻想的でこれ以上の演出は無いのではと思いました、野乃花で過ごすひと時は格別です、明日にでもまた行きたい気分です、今回もまた遅くまで呑んでしまってご迷惑をおかけしました、次回は深酒しないで早めに寝るように努めますね? また近いうちにおじゃましま〜す。
 
投稿日:2007/09/02 投稿者:橋口 
No. 194
山三昧ですか!
 
九重で同じ月を見ていたのですね!
光と影の幻想的な天体ショーでした。数時間後にはまた光り輝く月に戻る様は五十路最後と思えばやはりすごい!人工的でないのがやはりすごい!じっと見ているとあんな色の平皿が欲しいと思いました。ススキはこちらでもそろそろ咲き始め中秋の名月頃には野乃花のテラスで月見で一杯、失礼月見でいっぱい!なんて如何でしょうか?
山はいいですよね!余り山の話をすると今は登れないマスターはストレスで又太りそうなのでご注意願います。野菜の赤坂御夫妻は今でも登られていますので話が合うと思います。ところで正式なお月見の儀式を調べてみませんか?風流だけども少し寒いかもね?お月見観賞実行委員長様、宜しく!
 
投稿日:2007/09/03 投稿者:オーナー 御手洗 武 
次回は美味しいおでん?
 
テラス滞在時間を大幅に記録更新です!
鈴虫などいまや絶好調!秋も深まりつつあります。そろそろ熱燗なんていいですよね!次回は鍋いっぱいの美味しいおでんなんて如何でしょうか!もちろん鍋の中は何時ものおでんと違うネタで、ふうふう言いながら流れ星でも見て人生なんぞ語るのも乙なものですね!最後は祝いめでたで締めくくる。、、、、。福岡のお客様とブルーポイントに行く約束をしましたので近いうちに会えるのを楽しみにしています!
 
投稿日:2007/09/03 投稿者:オーナー 御手洗 武 
お月見は…
 

いつか赤坂さんご夫妻と登山、御一緒してみたーい!あの登山弁当持って♪由布岳に…足手まといにならないように一生懸命歩きますのでと、よろしくお伝えください(*^_^*)

さて調べによりますと、今年の中秋の名月は9月25日、満月は2日後の27日だそうですよ。でも偶然にもその時期、しゅぷ〜るはまたもや九重連山、今度は初めての法華院泊まりです。坊ガツルのススキ野原でお酒片手に名月を鑑賞してきます(有休が消化しきれないほど余ってるんですよ)。なので、名誉ある月見鑑賞会実行委員長は他の方に譲るとします(^^)

 
投稿日:2007/09/04 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 197
法華院か〜!
 
まるでジャズの毛並みのように風に揺れる尾花の大群落を目の前にして飲む酒もまたよし!野乃花の観月祭実行委員長は他をあたることと致します。由布岳の件赤坂さんにお伝えしておきますね。山は登れる時に沢山登っておいて下さい。大自然の中に自分をおいてゆっくりとした気分で己と向き合ってみるのもいいものです。
 
投稿日:2007/09/05 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2007/08/18
夏休み、遊びにいらっしゃいませんか
 
蝉の鳴き声もどことなく勢いがなくなり、蜩、つくつくぼうしの鳴き声が主流になってまいりました。日中の暑さはまだまだうだるようなものがありますがそれでも朝夕は涼しく塚原高原秋虫交響楽団の面々も徐々に参加者が増して来ました。野乃花テラスのアリーナ席に陣取って冷たいビールを片手に聞き入っています。ご馳走はありませんが採れたてのズッキーニがたまらなく美味しいですね!最近ピクルスを作り始めました。夕方からテラスでのんびり逝く夏を楽しみに来ませんか?お待ちしています!9月1日は高原で大々的にイベントがあります。詳しくはリンクメニューより塚原高原観光協会のホームページにアクセスしてみて!
 



 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]