森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2007/02/19
春一番が〜
 
若かりし頃聴いたキャンディーズの歌声とは想像もつかないような春一番が日本列島を吹き抜けていきました。皆様のところは被害は無かったでしょうか?東京では初雪の前に春一番が観測されたそうで過去記録の無いことと報じられていました。ここ塚原もすでにふきのとうが顔を覗かせていますし木々の芽も膨らんでいるようです。日中はテラスに出てもさほど寒くは無く日向ぼっこを楽しんでいますがあの身を刺すような冬は一体どこへ行ったのでしょうか?ふきのとうのシャーベットがメニューに登場しました。食べにいらっしゃいませんか!マユミの実をメジロが盛んに啄ばんでいます、、可愛いですね。
 



 


2007/02/08
雨読晴耕
 
余りの暖かさに3日連続畑仕事をしました。
雑草の根っこが四方八方に伸びて土の中は春の準備万端といったところでしょうか!無理の無いように耕しているつもりですがすでに体のあちこちが痛かったりつっぱたりしています。鍬一本で耕すにはいい運動になりますが焦らずに少しずつ頑張ろうと思います。
今年はハーブ園にチャレンジしていますがどうなることやら?夕方から少し雨が降ってきました。明日は体を休めて本でも読もうと思っています。あさってからの連休に備えて神様が休みなさいと言っているのでしょうか。ちょっと口の悪い九重のおいさんが野菜を持ってきてくれたので久々にビールを飲みました。うまいですね。
 

雨読晴耕?
 

晴耕雨読ですよね。わざとですか?(笑)

年度末で仕事に追われています。
3月の塚原は個人的に好きな季節なので
是非、伺いたいと思ってるんですが。

奥様の実家から、日向夏が届いた頃を狙います♪

遅くなりましたが、
若大将、お誕生日おめでとうございました!


 
投稿日:2007/02/17 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 138
曝け出してしまいました
 
わざとです!(寒いのにこの汗は一体何!)鍬を片手に見上げた空の抜けるような青さ、くぬぎの枝から枝へ飛び回るメジロ、ウグイス、コゲラたち、地に眼をやれば落ち葉の陰からふきのとうがこんにちは!例年ですとまだ雪の心配をしている頃でしょうか?暖かいですね。
しゅぷ〜るさん、誕生日おめでとうございました。一日遅れでしたね。野菜のAさんも私と同じ日ですので今度見えられるときには美男美女たちのために大々的にパーチィなど如何でしょうか。(余裕)
日向夏を狙ってくるとはオヌシ野乃花通!
 
投稿日:2007/02/18 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2007/02/06
福寿草が咲きました
 
春のような陽気に誘われて福寿草の花が咲きました。
目にも鮮やかな黄色は元気を与えてくれます。お時間のある方は見に来て下さい。
それにしても暖かいですね。2月というのを忘れてしまいそうで今日は一日畑仕事をしていました。明日は体のあちこちが痛いのは間違いなし、、、自身があります。畑仕事での収穫その@、チュウリップの芽が顔を覗かせていました。そのA、ふきのとうがこんにちはしていました。そのB、鶯がうろうろしていました。
春はそこまで来ているのですね。若大将53歳の最後の日でした。
 



 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]