森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2005/12/30
行く年来る年
 
今年も後二日となりました。皆様にとりましてどんな年でしたでしょうか?新年を迎える飾り付けをしながら来年はどんな年になるだろうか、どんなお客様が来てくれるだろうかwakuwaku,dokidokiしています。2006年が皆様にとりましてどうか良い年でありますように心からお祈りいたします。   
 
 

ご無沙汰
 
遠路遥々姫路から夏にお邪魔しました旧友です。その節はいろいろと御世話になりました。武さん明美さんの元気な姿に安心致しました。その後ウオシュレットは付きましたでしょうか。付きましたら連絡ください、また伺いますので(笑)。
来年も野乃花にたくさんのお客様がお見えになって、友達の輪がひろがっていくように遠い遠い姫路から祈っております。
では、よいお年をお迎えください!
 
投稿日:2005/12/30 投稿者:amidesu 
No. 54
ウオシュレット未だつかず!
 
こちらこそご無沙汰しています。今年はレストランにエアーコンをつけました。残念ながらご希望のウオシュレットは却下となりました。アミダスートドが大分WC(御手洗)ツアーに頻繁に参加してくれれば来年当たりバッチりかも?よろしくお願いいたします。トドからもなんの連絡もありません。たまには花の東京ご招待なんて甘いかなあ!なにはともあれ明美ともども元気です。お歳暮がまだ届いてません!良いお年をお迎え下さい。
 
投稿日:2005/12/30 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2005/12/06
白銀の野乃花
 
今年初めてのまとまった雪となり塚原高原は白銀の世界となりました。やはり最高に美しいですね。特に凛とした由布岳が茜色に染まる頃が一番好きです。こんな日は音楽を聴きながら本でも読むのがいいですね。年賀状のことも少し脳裏を過ぎったけど直ぐに冬の風に飛ばされてどこかにいってしまいました。皆さんはどうお過ごしでしょうか?有給休暇でも取って野乃花に遊びにこんね!待っちょんで!
 

ありがとうございました!
 
今回も心づくしのおもてなしをありがとうございました。皆、たいそう楽しんだみたいです。わたしは秋の音楽会同様、肝心な場面にはいつも居ないのですが…汗

初日の夜の鍋がとても暖かく、美味しかったです♪

M岡さんにも、今日、プレゼントを届けました。というか、休みにも関わらず、ジャージ姿で職場まで受け取りに来てました(笑)とても喜んでましたよ〜。

今度、泊まりでうかがうのは2月かな〜♪別府で数日、研修の予定がありますので、その前後にでも。

年末からお正月シーズンにかけては、息つくお暇もないでしょうが、くれぐれもご自愛の上、乗り切ってくださいませね。

それでは、良いお年を!

 
投稿日:2005/12/26 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 50
美人に弱いマスターです
 
別府の冬の花火 綺麗でしたね!雨にも負けず風にも巻けずまして寒さなどなんのその!鍋が、焼き芋が、焼酎が待っているのをエネルギーにしてとうとう最後まで見てしまいました。凍った夜道を滑るようにパジェロは走る。美人を前に旨いを連発でした。歯の治療の為深酒ができなかったのが心残り!残念!翌日は美人専用宿、、、空き瓶の山、ウノ、朝までのんだ人も約数人。今年のクリスマスは最高でした。有難うございました。よいお年を!
 
投稿日:2005/12/27 投稿者:オーナー 御手洗 武 
ありがとうございました 2
 
2泊3日大変お世話になりました。かなりゆったり、そして楽しく過ごすことができました。不眠症?気味の私ですが、久しぶりに快眠できましたし、おいしい料理で体調もすっかりよくなりました。結構飲んだ?のに、翌日も胃腸がすっきりしていて驚きでした。別府の花火大会は寒かったですが、音楽との競演きれいでしたね。ご夫妻との会話をはじめ、占い、マジック、UNOも楽しかったです。また、4月の山桜の頃に伺うのを楽しみにしています。今後も、美味しんぼを読破できるくらい、遊びに寄れたらなあと思ってます。
 
投稿日:2005/12/28 投稿者:Kazu 
No. 52
人型いまだ健在
 
雪の上にお利口そうな頭、品のいいおしり、二日酔い気味の胃腸はっきりと残っています。周りの雪は解けてもここだけは年を越しそうな気配です。まるで漬物石かなにかでドーンと押したように!失礼!さて今年も後3日となってしまいました。野乃
花も正月の準備に向けて大忙しです。歯の腫れもひき掃除に、おせち助務、忘年会等分身がほしい。ジャズの雄たけびも絶好調。こうして野乃花はエネルギッシュに年を越します。どうかよいお年を!
 
投稿日:2005/12/29 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2005/12/02
真白き由布岳に思いを寄せて!
 
ブルーの空をバックに堂々と聳え立つ由布岳よ!今年も後1ケ月となりましたが皆様にとりまして良い年でありましたでしょうか?終わりよければすべてよし!結果オーライ!と言うことで後1ケ月精一杯頑張って2006年を迎えましょう!朝の由布岳はその頂を純白の衣をまとい新年の準備万端と言ったところでしょうか。寒さも本格的になりクヌギの落ち葉が焼き芋を焼くのに最適ですよ、、しゅぷーるさん!うまいさつまいもはゲット出来ましたでしょうか?野乃花もクリスマスツリー、年賀状、大掃除と大忙しです。今年のボジョレーは美味いとか、寒北斗がなくなるとかいっている場合じゃないとおもうのですが、、、。冬将軍の到来と共に薪ストーブの前で過ごす時間が多くなっています。こんな雪化粧が見れるのも後少し、、、、
 

暖炉に寄せて
 
 今日は本当に寒いと思いました。歳末助け合いの募金活動をしたり、鶴見岳を見上げれば雪景色がはじまるかと思いました。昨年の雪のののかさんもよかったですね。マスターは送迎で4輪駆動で一生懸命でしたが、楽しい雪もいいものです。暖炉の優しさが身にしみてきます。赤々と燃える暖炉の傍でバッハを聞くのもいいですね。無伴奏チェロは最高ですね!今井さんのビオラバージョンがいいのですが・・・!
 
投稿日:2005/12/02 投稿者:庄島良夫 
No. 42
雪の塚原は暖炉が良く似合う
 
寒い中歳末助け合いの募金活動ご苦労様です。私の子供の頃は世のため人のためと言う言葉が普段の生活の中に生きていましたが最近は自分からすすんで行える人が少なくなってきたような気がします。庄島さんの活動はまるで厳冬の中の暖かな暖炉のようですね。バッハの無伴奏チェロ、今井さんのビオラ いいですね!美味い酒でも飲みながら暖炉の前で行く年、来る年というのもオツなものでは?お気に入りのCDがございましたら是非お聞かせ下さい。雪の日は外に出かけることも諦めがつきます。暖炉の前でどっぷりといい音楽につかりたいものです。
 
投稿日:2005/12/02 投稿者:オーナー 御手洗 武 
イモ!
 

種子島の「安納芋」を取り寄せます。
種子島の芋は格別とのこと。

直接、そちらに送ってもイイですか?
万一、電車で行くことになると考えると…^^;

注:先にお味見されてもオッケェ〜です♪

 
投稿日:2005/12/11 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 44
クリスマスツリーと花火と焼き芋
 
種子島の安納芋ですか?どんな芋でしょうね?楽しみです。野乃花に直接送ってもいいですよ。事前に味見というか、毒見と言うか徹底的に行っておきます。なんなら芋焼酎でも造っておきましょうか?どうやってつくるの、、、、?クリスマスツリーと花火と焼き芋、、なかなか組み合わせがいいじゃないですか!今日は朝から雪です!ホワイトクリスマスになるといいですね。
 
投稿日:2005/12/12 投稿者:オーナー 御手洗 武 
芋、イモ!
 

 お言葉に甘えて、先ほど、注文をしました。鹿児島からそちらに直送されます。発送の案内が来たら、お知らせしますわね♪

 種子島の安納芋は希少で、焼き芋にすると抜群に甘いんだそうです。5キロ頼みましたが、毒見の分も含めて足りるかな〜?

 芋焼酎は心配されなくてもイイですよ!種子島の安納芋で作った焼酎を持参しましょう。『しま茜』と言って美味しいんです。オーナーにクリスマス・プレゼントね!

 クリスマスツリーに花火に焼き芋に、芋焼酎♪実に、クリスマスっぽいですね!?(笑)それでは、また!

 
投稿日:2005/12/12 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 46
続・芋情報!
 

日記コメントを通信欄にしてゴメンナサイ!

件のお芋は、21日到着予定です。

先に奥様と、焚火で焼き芋の予行演習をなさってください♪

 
投稿日:2005/12/16 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 47
落ち葉は雪の下
 
先週末からの雪のため野乃花はまだまだ雪化粧です。焼き芋の為の落ち葉はユキノシタ、暖炉で焼き芋、、、、いいアイデアと思いませんか。クリスマスまでには雪も溶けると思いますが後は天に任せることといたしましょう!まさにホワイトクリスマスこの雪が残ってほしい、されど焼き芋も捨てがたい、、おいさん心は微妙に揺れています。お言葉に甘えてキャンプの時のダッチオーブンで先ずは毒見、味見そしてどっぷりと頂きます。早くこいこい、、しま茜
 
投稿日:2005/12/19 投稿者:オーナー 御手洗 武 
芋が来た来た 芋が来た
 
雪の中 遥か彼方種子島から芋が来た。旨そうです。焼き芋、てんぷら等々早速毒見、味見をします。結果報告は22日直接いたします。ナクナッタラドウシヨウ!と明美が言っています、、、。こんな意地悪ばかりいっているので歯が痛く顔がはれています。元々大きな顔なのに更に倍になっています。でも芋は食べます。まだいうか!さてどうやらホワイトクリスマスになりそうな気配です。きれいですよ、雪景色。当日は汽車で来たほうがいいと思います。オ!芋が焼けたようなので シ、ツ、レ、イ!
 
投稿日:2005/12/21 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]