森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2006/03/25
ふきのとうのシャーベット
 
どんな味か想像できますか?大人の味、春の味、ほろ苦い失恋の味、、、感想は人により様々ですがみんな口をそろえて お、い、し、い!と言いますね。
是非 食べにいらして下さい。
さて野乃花の庭に1周年の記念樹がドーンと登場いたしました。年々庭らしくなっていくのがうれしいですね。何年か後には木立の間で森の中の小さなコンサートを開催したいものです。あなたも演奏すべく今からチャレンジしませんか!きっと楽しいと思います。
 



 


2006/03/17
山里にも春の使者
 
暑い日と寒い日、昼と夜の温度差、春かな?と思いきや真冬並みの寒さ、、、、でも着実に春は近づいています。野乃花の庭にも春の使者たちがあちらこちらに訪れています。ふきのとう、蓬、野かんぞう、梅の花等、、、それにことりの囀りもにぎやかに、さわやかに、、、うっとり聞きほれてしまいます。皆様のところは如何でしょうか?もう桜の花が咲いているところもあるのではないでしょうか?塚原高原は野焼きを終えて春が来る準備をすっかり整えています。あ!春だけではなくもちろんあなたの来るのも待っています。
 

はる
 
 春を待つ間に近所の’はる’という居酒屋で昨夜、春が出てきましたのでお知らせします(笑)。つくし、たんぽぽ、せりと野生のもので母さん手作りの一品です。特にたんぽぽ(生サラダ)は初めてでしたがほろ苦くてふきのとうと同様に春到来を感じさせるものでした。ただ、たんぽぽを食すには今しかないらしい。こういう一品が最高に嬉しい。野乃花でも箸休めの一品にどうですか。
 
投稿日:2006/03/18 投稿者:ami 
No. 68
ふきのとうジャーベット
 
さっぱりして美味しかったです^^
帰りの車の中で、じんわりと舌に苦味が。春の味、ごちそうさまでした。

野乃花に行くと、いつもいい事があります。今日は友達と気まずい雰囲気が続き、気分転換に野乃花さんでお茶すると、気持ちもスッキリ♪そしてお友達とも元通り!
きっと、私にとって野乃花さんはパワースポットなんだと思います☆

野乃花を訪れる人は皆そう感じているかもしれませんね♪
 
投稿日:2006/03/20 投稿者:mika 
No. 69
まとめて春ですね!
 
普通食欲の秋と言うけれどAさんもMさんもどうやら食欲の春と言ったところでしょうか?今日も由布岳は巨大なガトーショコラのように聳えて見える私も食いしん坊の証ですかね?寒かったり暑かったりしながら
また食べ過ぎたり飲みすぎたりしながら春を迎えるのですね。くれぐれも体重増加にご注意下さいね。当方やや、いやかなり太って山の中のトド見たいになっています。
 
投稿日:2006/03/20 投稿者:オーナー 御手洗 武 
4月の山菜採りプランについて。
 

先日はお世話になりました。
『いろはにほへ陶』の藤澤さん、
誰かに似てると思ったら、八千草薫!?
素敵な人ですよね♪

ところで、山菜ツアーの件なんですが、
参加予定者より、以下の質問がありました。
「理想的な山菜採りの格好はどんなカンジ?」

手袋とか要りますか?
当日に必要な装備などありましたら、教えてください(笑)

あと、3リットルのビール樽を2樽、ご用意願います。
ビアサーバーはこちらで持参しますので!

いや〜、楽しみですね〜♪

 
投稿日:2006/03/23 投稿者:ゆりこちゃん 
No. 71
山菜採りプランについて
 
質問にお答えします。
理想的な格好についてですがもちろんイブニングドレスですよ!??いばら等棘のある所にも入っていくかもしれませんので出来ればmonpeがベスト?。持ってないでしょうから動きやすい傷ついてもよいものであれば何でもいいと思います。オシャレをしても出会うのはイノシシ、タヌキくらいですので念のため!
手袋は必ずご持参下さい。靴はスニーカーか運動靴がお勧めです。それにゲットした獲物を入れる袋、、、大きさは張り切り具合に応じて何でも可。
それでは楽しみにしています。
 
投稿日:2006/03/24 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2006/02/14
53才になりました
 
とうとう53歳になりました、と言うよりやっと53歳になりました。先日お泊りのお客様にマスターは 35,6歳ですか?と言われてしまいましたし、また天神で飲んでいたときも隣で飲んでいたお客様に同じような事を言われました。前者は飲みすぎのお客様、後者はやや薄暗いスナックと言う要因はあったにせよ
この顔のシワが、この白い髭が目に入らぬか!と言いたいところをグーと我慢してビールを1杯ついであげたところなど お、と、なですね!
53歳の決意表明!
パパスのよく似合う男になる。
由布岳のように堂々と生きる。
 

おめでとうございます。
 

まったく失礼ねお話ですねぇ、35、6歳だなんて!

19歳のシティーボーイに向かって、そんな…

まったく失礼ですわね!(笑)

今週末、またうちの職場の者が個別で
慰安旅行というか、お世話になるみたいで^^

よろしくお願い致します。

 
投稿日:2006/02/17 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 62
山の中のシティーボーイです。
 
まったくそのとうりです!
19歳の若者をつかまえて35,6歳だなんて!失礼ですよね!まったく、、、、。
さて庭いじりをそろそろ始めようと思って落ち葉を1日かかって集め焼きました。
例の芋、、焼きました。抜群に旨かったです。焼き芋なのに水分が保たれ甘みも多く今までに食べたこともない味でしたよ! 焼き方がよかったのか、落ち葉がよかったのか、日頃の、、、、、、、、。いいえ、芋が良かったのです。雨の予報だったので待たずに先に焼いてしまいました。大分気象台を恨んでくださいね。
それではお会い出来る日を楽しみにしています。

 
投稿日:2006/02/18 投稿者:オーナー 御手洗 武 
はじめまして。
 
突然失礼します。
そして遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
娘の名前が野乃花なので、なんとなく検索していたらこちらにたどり着きました。
とても素敵な森の宿ですね。遠いのが残念!
我が家の野乃花には兄がふたりおりますが、いつか娘とふたりで、女同士の旅ができたらいいなと思っています。その時はぜひ、そちらの野乃花さんに寄らせていただきたいと思います。
 
投稿日:2006/03/10 投稿者:みなみ 
No. 64
こちらこそ始めまして
 
野乃花ちゃん 始めまして!昨年お泊り頂いた新婚さんも子供が出来たら野乃花ちゃんとつけると言っていました。大きくなったらお母さんと湯布院にも来て下さい。何時の日かお会いできるのを楽しみにしています。遠いのが残念とありましたが何県にお住まいでしょうか?暖かいところかな、それとも寒い所かな?今日庭にふきのとうを見つけました。春の息吹を感じます。桜の花もあとすこし、、、待ち遠しいですね!春よこい!
 
投稿日:2006/03/10 投稿者:オーナー 御手洗 武 
明日53歳と1ヶ月ですね
 
ちょっと時間を戻しまして、改めてお誕生日おめでとうございます(笑)。もう春だというのに今日のこの寒さはなんだろ。野乃花ももう春の準備万端ですか?春のメニューは決まったのかな。春夏秋冬、折々の美味いものを食べに出掛けられればいいのだけど、中々チャンスが訪れないので今のうちに腕に更に磨きをかけておいてください(笑)。では、奥さんにもよろしく! from himeji 
 
投稿日:2006/03/13 投稿者:ami 
No. 66
なごり雪
 
汽車を待つ君の、、、、春爛漫の日が続き本格的な春の到来かと思えばこの雪模様!
穏やかな凪の海も好きだけど怒涛渦巻く荒れた海も好きです。だからこそ人生は面白い!そう思いませんか?流れに逆らって生きるのも、流れに身を任せて生きるのもどちらも人生。山の中で仙人みたいな生活をしていると年寄りじみたことを考えるように成っちゃたかな?年寄りジャン!と言う声もすぐ聞こえてきそうな気もするけどそのとうり、、、53歳ですから。春のメニューはー50歳!山菜(三歳)の美味しい季節です!日本酒などあうかも!そういえば米のささやき久しく飲んでないなあ。とにかく二人とも元気です!そろそろ冬眠生活ともお別れかな!姫路城の桜の蕾もふくらみつつ明珍の澄み切った音に春を待っています。
 
投稿日:2006/03/15 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]