森の宿 野乃花[ののか] 森の宿 野乃花[ののか]
 
ののかでの出来事や日々感じたことなどご紹介いたします。
皆様からのご感想もお待ちしております!
 
2007/08/18
流れ星見たよ!
 
14日の夜バケツをひっくり返したような夕立の後、満天の星が夜空を埋め尽くしました。大阪のUさんの
前回も雨で星が見えなかったので今回こそは!と言う願いがかなったのでしょうか?食事の後は美味しい酒を飲みながら何時の間にか流れ星の話に!星が多すぎてどれが白鳥座か判りません!テラスの面々は悠々フルムーンの条件を満たす人たちばかり!首が疲れるやら肩が懲りそうとか言いながらワ〜ワ〜と大昔の若者たち、、、、。そのうちア〜、流れ星!また流れた!と大喜び。何か願い事をしなければ!と誰かが言い出す。お金!だめよ!オなんかつけてたらすぐに消えてしまう。よし、金!でいこう。それでも早すぎてアッと言う間に消えてしまう。反射神経、脳の回転が鈍くなっているとは誰も認めようとはしないのが悲しい!しかし夜空の星だけでこれだけ楽しめるのは豊かな感性のなせる業か?なんとか流星群らしく明け方にこっそり起きだしたマスターは30回もの流れ星を観察いたしました。
 



 


2007/08/07
悪戦苦闘
 
野乃花に新しい美人シェフ?テラスで大根と悪戦苦闘しているのは紛れもないお客様!しかもマイ中華包丁まで持参して。人使いの荒いペンションと聞いていたがまさかここまで、、、、?実はUさん調理師学校に通っていて近々大根千切りの試験があるとか、ここまで熱心だと合格間違いなしです!そのときは合格祝いを盛大にやりましょう!もちろんメニューは大根の千切りです!!
 

いつも心づくしのおもてなし、ありがとうございます。
 

いつも突拍子ないリクエストに応じていただき、感謝感激、雨あられです(^^)

当日は、本当に、延々と二人で大根と格闘しているので驚きました(笑)試験の結果が気になりますが、Uさんからは今のところ何の連絡もありません。どうなったかな〜?

登山用に作って戴いたお弁当、本当に美味しかったです。天然の竹の皮を干した、お弁当の包み…アケミお母さんのセンスに脱帽でした!

 
投稿日:2007/08/08 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 188
今夏初めてのズッキーニ
 
先日の台風にも負けず頑張っていたズッキーニを本日収穫いたしました。少々いびつな格好をしていますがなかなか立派なものです。形よりも味です!マスターの人生そのものではありませんか!男は外見やスタイルではない、中身で勝負!そう言い聞かせながら54年間と言う月日が流れていきました。uさん試験どうなったかな?気になりますよね。竹皮弁当をそんなに喜んでいただくとは、、、、それってもしかして大分方面の登山の時は宜しく!てことでっすかね??・?ほかならぬしゅぷ〜るさんの頼みです!判りましたよ!登山三昧の休日がうらやましいです!
 
投稿日:2007/08/09 投稿者:オーナー 御手洗 武 
ありがとうございました
 
この間はいろいろとお世話になりました!無理を聞いてもらった上に、登山アルバム&星空も見られた上に、朝起きたら、山に登らない私にまで、竹の皮づつみのお弁当が!!おむすびおいしくて幸せ(*^^*)でした。
ところで試験の結果ですが・・・あと一息ってことで、9月に再試になったんですけど、学校の先生のアドバイスは野乃花の先生と同じでしたよ!!習って、励ましてもらい練習できてほんとによかったです。自分でも、ここまでやれるとは思ってなかったし、一人ではやれなかったですし。提案してもらったしゅぷーるさんにも感謝です。
試験の後の練習では、「それでいいじゃない」と言われたんですけどねー。なぜ本番で力がでなかったのかm(__)m・・・次回は必ず!
 
投稿日:2007/08/11 投稿者:Uです 
No. 190
Uさん、よく頑張りました!
 

 Uさん、本当に惜しかったですね〜。本番は緊張したみたいですが、褒めてもらえたなら大成功ですよ!

 今回、人使いの荒い客からのリクエストにお応えくださった野乃花のお二人にも、改めてお礼申し上げます。今後は登山のたび、あらゆる山頂で、野乃花の宣伝をしてまいりますので、アノ登山弁当をよろしくお願い致します(登山しない時も、お願いします・笑)

 
投稿日:2007/08/13 投稿者:しゅぷ〜る 
No. 191
登山弁当!
 
Uさん!あと一息!!!その悔しさを忘れずに次回は必ず合格ですね!野乃花の住民も応援しています。技術的なことは練習有るのみ!あとは食材の相性だとかを常に意識することだと思います。そのうちマスターもシェフデビューするかも????
時々野乃花で練習するのもいいかもね(又人使いの荒い野乃花は、、、何を考えているのやら??)。さてシュプ〜ルさん、お弁当の名前まで考えていただきまして有難うございます。登山弁当!素敵な名前ですよね。また登山始めようかなと思うこともありますが、、お客が許さない!時間が許さない!明美が許さない!と三拍子揃っていますので、、、トホホ!シュプ〜ルさんの登山話でじ〜と我慢の若大将といったところでしょうか?食事を目の前に待て!の一声によだれタラタラのジャズの気持ちが良くわかります。暑さも今が本格的です。残暑お見舞い申し上げます。コメントに高原の涼風と美味しい生ビールのイメージを添えて、、、、、。
 
投稿日:2007/08/16 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


2007/08/05
台風は大丈夫でしたでしょうか
 
湯布院では大きな爪あとを残していった台風ですが皆様の所は如何でしょうか?お見舞い申し上げます。
湯布院からのアプローチが出来なくなり由布岳をぐるーと四分の三周して塚原入りとなりますのでご注意願います。通称エコーラインを経由して塚原入りとなりますがもしかして野生の鹿に遭遇するチャンスがあるかも?さて台風一過の高原はそよ風が心地よく特に夜のテラスは満天の星を見るのに最高です!昨夜はものすごく大きな流れ星を見ることが出来ました。あ〜あ〜言ってる暇に願い事をするのを忘れてしまいました。しまったと思いきや隣のお嬢様も同じ様子、その隣のお嬢様方は願い事はもとより流れ星さえ見なかったそうです、いえ見えなかったそうです!ぎんぎんに冷えた生ビールを片手に野乃花の夜は更けていきました。
 

山頂での弁当
 
今回も満喫させていただき、ありがとうございました。あの流れ星はすごかったですねえ。登山は後半きつくてバテましたが、竹の皮に包まれた弁当を開いた途端、感動してうれしくなってモリモリ食欲満点になりました。他の登山客も関心ありありで、「お母さんに作ってもらったの?」と聞かれ「宿のお母さんに」という会話からお店の宣伝もしておきましたよ!下山途中で牛さんたちにも関心をもたれましたが、無事通過できました。また、伺います。
 
投稿日:2007/08/07 投稿者:kazu 
No. 186
豊後の黒牛の独り言
 
高原の牧場をどこかの美女二人が登山しているよ!豊後の黒牛たちの間で評判でした。帰りはその見学者(見学牛)たちでいっぱいでした。つぶらな瞳で愛を囁いたのに緊張した顔つきで一目散に下山していってしまいました。残念です!天候も晴れ、牛に襲われることもなく、花の九重山を満喫されたみたいですね!あの夜を境に曇り空で星を見ることが出来ません。少し天体の勉強をしてみようかなと言う気になっている若大将です。また流れ星の銀さんにお会いしたいものです。又のお越しを待っています!
 
投稿日:2007/08/07 投稿者:オーナー 御手洗 武 


 


 

No.  パスワード    
森の宿「ののか」
〒879-5101
由布市湯布院町塚原134-82
TEL 0977-28-2528
FAX 0977-28-2538
野乃花[ののか]ページトップへ  
  森の宿 野乃花[ののか]