落ち葉・・・あなたは何を連想しますか

紅葉から落ち葉へと移り変わりつつある野乃花の庭です
落ち葉・・・あなたは何を連想しますでしょうか
 シャンソン・・・思わず枯葉よ〜♪と歌い出す人
 初恋・・・手を繋ぎながらザクザクと歩いた若かりし頃
 焼き芋・・・と答えるであろうは福岡のWさん他数名の方
 焚き火・・・悴んだ手を温めながらちょっとだけほんのりと幸せに気分になったこと
 読書・・・窓辺からハラハラと落ちる落ち葉を見ながら読んだほんのタイトルは・・
人によって連想するものや景色は違うであろうが皆一様に美しい思い出であるようだ
ただし迷わず『焼き芋』と答えた方もそれはそれで凄い!と思う

野乃花の庭は落ち葉の海となっています
あと櫟木の葉が落ちれば髭マスターは落ち葉との戦いが待っています
どなたか手伝ってくれる人はいないものでしょうか

「落ち葉・・・あなたは何を連想しますか」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。私は落ち葉を一箇所に集めたら腐葉土になってそこにいろんな幼虫が集まって春になるのをじっと待っている、そんないつも死と隣り合わせの昆虫たちに思いを馳せます。生命を育む重要な役目をする落ち葉達に有難うと言いたい。オーナー様 お疲れ様そして有難うございます。

  2. ののかオーナー

    牛島様、コメントありがとうございます
    野乃花でも大半が腐葉土となりますがその量も半端ではございませんでしてこれから寒い時期の私の仕事です
    それに畑の天地返しの土と堆肥を混ぜて冬の間に土づくりに励みます 落ち葉の後はお日様が地面まで浸透して落ち葉の日光浴がそれをより一層促進します 春には立派な土が出来上がりと言いたいところですがなかなかそう上手くいかないのが畑仕事の面白いところです やや歪な野菜が出来上がったとしても自分で育てた野菜たちはやはり美味しいですね 大概の人は植え主に似て不細工な野菜だと言いますが人と一緒で味で勝負ですとこちらも負けていません 後何年野菜作りにチャレンジできるかわかりませんが毎年毎年これを繰り返しながら山での生活を楽しんでいます
    また是非野乃花に遊びにいらしてください 住民3名と1っ匹お待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA