11月 2023
優しい灯り
寒くなりました。 今朝も真冬を思わせる寒さでしたがだんだんと風が治まり、昨日よりも暖かく感じられるようになりましたね。 薪ストーブの横に灯された灯りが優しく輝いて癒しを与えてくれます。 寒い時にはやはり嬉しくなりますね。 一瞬クリスマスのイルミネーションを連想させてくれそうなデザインです。 さて、デザインといえば年賀状のデザインもやっと決まり本日より作成開始です。 ランチのお客様が比較的多くてま… 続きを読む »優しい灯り
うっすらと雪化粧
野乃花この冬初冠雪です 今朝起きてみると嵐のような強風に散歩に出かけた天草のOさんご一家も5分もしないうちに帰ってきた。 窓の外はヒューヒューと風が泣き叫ぶ中を『行ってきます』『お帰りなさい』の掛け声、まるで嘲笑うかの如き悪魔のような笑い声も、やがて天からの白い贈り物が届くと同時にテラスがうっすらと雪化粧。 今日は耶馬溪に紅葉狩りのご予定であったが変更されたようである。 … 続きを読む »うっすらと雪化粧
秋本番
昨日の雨と風で落ち葉の海が出来上がりました。 サクサクとポテトチップスを食べているような音を立てながら落ち葉と秋を踏み締めて味わっています。 美味しいの?と聞かれたら美味しいのかなぁ?と答えるしかできそうもないのだけれど、お腹いっぱいにはならないが心が満腹になって幸せな気分ですよ、とも答えるかもしれません。 そうなんです、今高原は秋真っ最中です。 風がふくとハラハラとクルクルと一気に木の葉が舞い… 続きを読む »秋本番
美味しいね・・栗の渋皮煮
今年の栗は豊作ではなかったが一粒一粒が大きくて食べ応えがあります。 甘露煮と渋皮煮を作ったのですが甘露煮はお節用に渋皮煮は単品や食後に使用しています。 とても評判が良く皆様幸せそうな顔をして召し上がっています。 よく美味しいものを食べて怒る人はいないと言いますがまさにその通りですね。 栗を頬張った瞬間に皆さん京都の御福さんのような笑顔を見せてくれます。 さて昨日より大分旅得の登録が始まりました。… 続きを読む »美味しいね・・栗の渋皮煮




