9月 2023

秋の味覚の王様は

 秋の味覚の王様は何と言っても栗であろう。 野乃花の庭では毎日というか毎朝、昼、夕と栗拾いに追われています。 拾ってくれば当然のように皮むきをはじめ色々な作業が待っています。 これも秋の風物詩と割り切ってせっせと鬼皮を剥いています。 今年は栗の収穫が少なめで渋川煮や甘露煮があまり期待できそうにもありません。 それでもおせち料理には欠かせなくてぶつぶつ言いながら栗拾いに余念がありません。 当然の様に… 続きを読む »秋の味覚の王様は

食欲の秋です・・パート2

 秋といえば食欲の秋ですね。 そこで山姥3名、福岡のWさん、北九州のSさん&明美シェフが山にアケビを採りにいきました。 決して姨捨山の話ではございません。 大きな袋を持って意気揚々とお出かけになられました。 勿論高枝切り鋏も手にしてさらにはウォーミングアップも忘れずにこんな時はすごいですねババーパワー! お帰りになられまして何やらテラスで密談のご様子。 『今夜のおかずは何にしようかな』なんて生優し… 続きを読む »食欲の秋です・・パート2

食欲モリモリの秋

 秋のテラスで餃子パーティなども良いですね。 食欲の秋ですからビールと餃子があれば言うことなし! というのも先日久々に福岡、北九州からもメンバーが揃い近所のtさんが餃子を作ってきてくれました。 テラスで焼いていただきましたがこれが美味しいんですよね。 その時の餃子の写真をアップしますね。 いかがですか! 美味しそうでしょう! 餃子に目のない髭マスターはそれはそれは至福の時でした。 食欲の秋・・・た… 続きを読む »食欲モリモリの秋

秋を愛でる

 暑いとか蒸し暑いとかぶつぶつ言っている間にいつの間にか秋が忍び寄っていました。 庭を散策していますと女郎花、尾花、ミズヒキソウ、紫苑が咲いていたので、手折って大きな花瓶に投げ入れて遊んでみました。 これで団子でもあると秋本番となるのでしょが・・・・。やはり目の当たりにするのと頭の中で想像するのとでは全然違いますよね。 日増しに落ち葉が多くなっていよいよ短い秋の訪れとなります。 この先あと何回味わ… 続きを読む »秋を愛でる

ぽーぽー、美味しいね

 食欲の秋ということで皆さんポーポー(ポポー)という果物を知っていますか。 見た目はアケビ、香りはバナナ、味はトロピカルでとても美味しいんですよ。 今日豊前Sさんから沢山いただきましたので野乃花では早速アイスクリームにしました。 これが中々いけるんです! ぽーぽーは北米が原産の果実で外見がアケビに、種が柿に似ていることからアケビガキとも呼ばれて明治時代に既に日本に入ってきた様です。 アメリカではカ… 続きを読む »ぽーぽー、美味しいね