早くも桜草が咲き始めました
寒いのか暖かいのかよくわからない日が続きますね。 全般的には温暖化の影響か暖かいような気がします。 桜の花をはじめ山野草が例年よりもかなり早いようですね。 桜が散ったかと思えば既に桜草の花が咲き始めました。 また昭美シェフは、どこからともなく山藤の花を採ってきて、山菜の天ぷらに文字どうり花を添えています。 昨日お泊まりの奈良のFさんご夫妻も、え〜、藤の花って食べられるの?と不思議そうな顔をしてい… 続きを読む »早くも桜草が咲き始めました
寒いのか暖かいのかよくわからない日が続きますね。 全般的には温暖化の影響か暖かいような気がします。 桜の花をはじめ山野草が例年よりもかなり早いようですね。 桜が散ったかと思えば既に桜草の花が咲き始めました。 また昭美シェフは、どこからともなく山藤の花を採ってきて、山菜の天ぷらに文字どうり花を添えています。 昨日お泊まりの奈良のFさんご夫妻も、え〜、藤の花って食べられるの?と不思議そうな顔をしてい… 続きを読む »早くも桜草が咲き始めました
先日国東半島に行ってきた時の3月の春の海です。 周防灘はちょっとだけ厳しい顔を見せながら、それでもどこか優しい色合いですね。 ここにも春の訪れを感じることができます。 私の育った佐伯・蒲江の春の海は、太平洋から直接打ち寄せる波が岩にあたって砕け散る激しさがありました。 其れでも殺伐として鉛色に輝く海も、光のあたり具合によっては群青色に光り輝き、体全体をリッラクスさせてくれました。 あれは遥か昔の… 続きを読む »春の海は・・・
快晴の青空をバックに咲き誇る枝垂れ桜の花。 今年も見ることができました。 年末年始は見れることを諦めていたので感慨ひとしおである。 日本人ならやはり花と言えば桜の花ですよね。 ですが皆さん!どうしてどうして! 桜と違った良さが山野草の可憐さです。 これからいろんな山野草が咲き乱れる野乃花の庭です。 今から手入れをしながら雑草の猛威に既に負けそうな体力の髭のマスターですが、鉢植えから少しづつ庭の保… 続きを読む »今年も見れてよかった
今大分県立美術館でデミタスカップ展ーデミタスカップの愉しみー展を開催しています。 2013・4・1〜5・28(日)まで。 デミタスカップを所蔵する村上和美さんのコレクションの中から約380点を精選。 みるほどに素晴らしいコレクション展であり時間があればもう一度足を運んでみたいと思っています。 写真を撮ることも可能だったので数枚アップしますね。 興味のある方は是非OPAMへ行かれてみては如何でしょう… 続きを読む »デミタスカップ展に行ってきました
春は美味しそう。 いや美味しいんです。 そろそろ顔を見せ出した山菜や庭の野菜たち。 瑞々しくてパリッとしていて春の息吹そのものだ。 口にすると元気と気力がもらえたような気になるのは私だけであろうか。 こごみの胡桃和え、若竹とわかめの煮物、ピクルスやなんといっても山菜の天ぷら。 この時期だけはドクターストップのアルコールを少しだけ薄めにいただくことにしている。 誘惑に弱い髭のマスターである。 いや、… 続きを読む »春爛漫