9月 2020

秋の味覚・・・パート1

 10号が過ぎ去った途端に一気に秋の気配が濃くなってまいりました。 朝夕の冷え込みはもちろんのこと日中の暑さも汗をかく程ではなくなったですね。 皆様のところは如何でしょうか? 秋といえば食欲の秋・味覚の秋ですね。 今年は庭の栗が豊作のようです。 鈴なりに実った栗がやがて収穫の時を迎えようとしています。 先日の台風でかなり落下してしまいましたがそれでもまだ沢山なっています。 余りに実っているせいで大… 続きを読む »秋の味覚・・・パート1

高原の花園イン野♪花

 アゲラタムの花が満開を迎えています。 薄紫の可憐で綺麗な花ですね。 肥料不足のせいかやや背丈が低いようですね。 誰ですか! 植え主に似たのじゃない!などと嘯く人は・・・ きっと一人や二人じゃないはずです。  先日はアゲハ蝶が優雅に蜜を吸っていたのですが今日のお客様はアゲハ蝶プラス豹紋。 蝶はたくさん野乃花にいらっしゃっていますがランチのお客様はゼロです。 まぁ蝶でも来てくれただけでも良しとしよう… 続きを読む »高原の花園イン野♪花

イチジクのジャムができました

 今年もイチジクのジャムができました。 福岡の新田原のイチジクを使ったジャムは本当に美味しいですよね。 毎朝食卓を楽しませてくれます。 少し食べすぎて『糖尿病になる!』と明美シェフに怒られている髭マスターである。 それでも止められません! 何方か止める方法を教えていただけないでしょうか。  さて、吹く風が心地よい季節を実感できるようになってまいりました。 ランチのお客様も食後のコーヒーやスイーツは… 続きを読む »イチジクのジャムができました

台風一過のこんな日は・・・

 台風9号に続いて超大型台風10号通過。 皆様被害はありませんでしたでしょうか? 九州本土直撃は避けられたのですが長崎を始め西側の方は大変だったのではないでしょうか? 被害に遭われた方に深くお見舞い申し上げます。  塚原高原も7日夕刻より風雨が強くなり8日明け方まで雨風が屋根を叩く音に熟睡できない時間がありやや睡眠不足気味の髭マスターではありましたが7日昼過ぎには強風は吹くものの雨は上がっていまし… 続きを読む »台風一過のこんな日は・・・

9月になりました

 あっという間に今年も9月になりました。 相変わらず雨が少なく毎日水遣りに汗だくになって頑張っている髭マスターである。 お陰で野菜は例年になくよく収穫できましたが流石にここに来て水不足と暑さでぐったりしています。 最も一番ぐったりしているのは野乃花の住民ですけれども・・・  さて9月の声を聞くと同時にイチジクが届きました。 毎年注文しているイチジク農家の方からですが早速そのままいただきました。 美… 続きを読む »9月になりました