可憐なカワラナデシコ

カワラナデシコの花は以前草原や野乃花の庭先でも普通に咲いていたのですが近年あまり見かけなくなりました
大きな理由の一つに鹿等の害獣による被害が考えられますね
高原の生態系も随分と変わりつつあります
20年前では庭のどこに植えても大丈夫だった野菜や花が今では柵で保護しなければ全滅しそうな感じです
テラスでコーヒーブレイクの時一輪挿しに挿してテーブルの上に飾っていたのですが今では見つけても手折るのがかわいそうになるくらいです 木々の影につつましやかに咲く野の花たちは本当に可憐で可愛らしいですね
野乃花の名前の由来もそこにあるのですが益々頑張らなくてはと褌の紐を引き締めています 尤も褌など履いてもいないのですが・・・・

朝から爽やかな風が吹いている高原ですが日差しは強いものがあります
夏バテに注意しながら暑い暑い夏を乗り切りましょう
テラスでそろそろBBQなどもいいかもね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA