鬼灯のうた

鬼灯のうた・・・
そんな歌があるのかさえも知らない
ただお盆が終わって仏様にお供えしていた鬼灯を細工したものが三つテーブルに並んでいる
その三つの鬼灯を見ていたら花の中三トリオというのが若かりし頃に歌を歌っていたことを思い出した
山口百恵・桜田淳子・森昌子であったと思うがとにかくアイドルのはしりだった様に記憶している
あれから半世紀近くも経ち彼女らも還暦を迎える年となっていることであろう
ちょこんと三つ並んだ様がどことなく半世紀前の記憶を呼び起こしてくれた 彼女らの歌まで聞こえてくる様な気さえする 歳をとったための幻覚、空耳、妄想、とこちらも三拍子揃って頭の中を駆け巡る
いやいや発想力・想像力が豊かになったのであろうと半ば強制的に思うことにした

9月に入ってからもはっきりとしない天気が続きますね
それでも朝晩の散歩は心地よく空気の美味しいことこの上なし
緑の中をゆっくりと散歩しながらあぁ、草取りをしなければと現実的な日常に引き戻される70歳の9月のある日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA