ぽーぽー、美味しいね

食欲の秋ということで皆さんポーポー(ポポー)という果物を知っていますか
見た目はアケビ、香りはバナナ、味はトロピカルでとても美味しいんですよ
今日豊前Sさんから沢山いただきましたので野乃花では早速アイスクリームにしました
これが中々いけるんです!
ぽーぽーは北米が原産の果実で外見がアケビに、種が柿に似ていることからアケビガキとも呼ばれて明治時代に既に日本に入ってきた様です アメリカではカスタードアップルと呼ばれているそうです
野乃花にいらっしゃいましたらぜひ召し上がってみてください

そういえば明美シェフが昼から山姥へと変身してアケビを採りに山に分け入っていきました
例年よりも少し早いかなと思われますが『あった!あった!』と満面の笑みでの凱旋です
アケビの肉詰めは秋の味覚としても美味しいですよね
少し苦味があって何とも言えません
そう言えば柏崎のTさんが東日本で木の芽とは山椒のことではなくてアケビの新芽とか言っていました
来年はアケビの新芽もいいかもと思っています
今度の連休キャンセルが出ましたのでまだ予定のない方は野乃花にお出かけになりませんか
お待ちしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA