秋の収穫・・・鷹の爪

唐辛子味噌用に植えた鷹の爪30本が収穫期を迎えている
赤い唐辛子として収穫するために取り残していたものを昨日天火干しにした
真っ赤な赤がとても綺麗で食欲をそそりますがとても辛そうです
辛そうではなくて辛いのですよ
作業した手で目などを擦ったら『さぁ、大変』二、三日ヒリヒリと痛く洗うくらいでは治りません
それでも色々な料理に使うために必要な野菜ですね

庭の栗の収穫もピークを超えて落ち着きつつあります
今年は例年よりも少なくてその分粒が大きい様です
先週は渋皮煮や甘露煮の作業に追われて栗を見るのも嫌状態でしたが何とか落ち着きつつあります
和栗の渋皮煮はとても美味しいですよね
日本茶ともコーヒーとも相性が良い様です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA